くらし

スイングしゃもじを口コミレビュー|自立してくっつかないので超おすすめ!

調理器具

しゃもじにごはんがくっついてよそいにくかったり、洗うのが面倒なときってありますよね。

長年「しゃもじとはそういうものだ…」と思って生きてきましたが、その概念を覆す衝撃的なしゃもじに出会ってしまったのでご紹介します!

その名も曙産業の「スイングしゃもじ」。

ごはんがまったくくっつかないのはもちろん、自立して倒れない便利すぎるしゃもじなんです。

関西のテレビ番組「魔法のレストラン」で「ニトリで買えるおすすめのキッチングッズ」として取り上げられていましたね。

今回は、半年間「スイングしゃもじ」を使ってきた私が、耐久性や使ってみた感想を口コミレビューしていきます。

くっつかない、立つしゃもじをお探しの方、「しゃもじなんてどれも同じでしょ」と思っている方はぜひ読んでみてください。

 

曙産業「スイングしゃもじ」とは?

曙産業「スイングしゃもじ」
  • しゃもじをテキトーに置いても、倒れにくく衛生的
  • ダブルエンボス加工でごはんがつきにくい
  • お粥などの汁気の多いものすくいやすいスプーン形状
  • 食洗機OK
  • 7色のカラーバリエーション

しゃもじが立つだけでなく倒れにくく、ごはんがくっつきにくいのが大きな特長です。

シンプルなホワイト、ブラックといったカラー以外にも、グリーンやオレンジなど多彩なカラーのなかから選ぶことができます。

食洗機にも対応しているのがうれしいですね。

スイングしゃもじの商品仕様・スペック

【材質】
本体・底キャップ:ポリプロピレン
底内部重り:ステンレスチール

【耐熱温度】
120℃

【耐冷温度】
−20℃

【サイズ】
幅6.8×奥行3.7×高さ18.8cm

【重量】
約95g

【公式ホームページ】
曙産業商品紹介ページ

スイングしゃもじの口コミ

 

テレビ番組でも紹介されました

関西地方では2020年4月29日(水)にMBS「魔法のレストラン」で取り上げられました。

「無印良品vsニトリvsIKEAキッチングッズ対決」の特集で、「ニトリで買える調理器具」として紹介されていましたが、ニトリ限定の商品ではありません。

Amazonや楽天でも購入することができますよ。


 

他にもテレビ大阪「やすとものどこいこ!?」など複数のテレビ番組で放送されています。

 

スイングしゃもじのデメリット

倒れにくくて使いやすいスイングしゃもじですが、その変わった形状がデメリットとなってしまっています。

ですが、ごはんがくっつかなくて倒れない機能の方が圧倒的に便利なので、慣れればすぐに気にならなくなりますよ。

普通のしゃもじより重い

スイングして倒れにくくするために、持ち手に重りが入っています。

そのため、通常の薄いしゃもじに慣れていると少し重く感じました。

はじめは持つたびに重さが気になりましたが、慣れるといつの間にか気に止めなくなります。

持ち手が短い

これも、スイングしゃもじならではの形状によるものです。

倒れにくくするために持ち手は短く丸くなっています。

慣れると丸くなっている持ち手がにぎりやすいと感じるようになり、長さも気にならなくなりました。

収納しにくい

重りの入った取っ手部分は、従来のしゃもじより厚みがあります。

横から見るとこのようなかたちをしています。

横から見たスイングしゃもじ

底面部分は丸くなっており、500円玉よりひと回り大きいサイズです。

スイングしゃもじの底部分

今までしゃもじを寝かせて収納していた場合は、もともとの場所に入らない!ということがあるかもしれません。

 

スイングしゃもじのメリットとおすすめの理由

形状が変わっているため、はじめは慣れなかったスイングしゃもじですが、そんなことはまったく気にならなくなるくらい優秀なしゃもじでした。

その理由をご紹介します。

とにかくごはんがくっつかない

炊き立てのごはんでも本当にまったくくっつかないんです!

一度ごはんをすくって、しゃもじを傾けてみます。

スイングしゃもじでご飯をすくった写真

スルっとごはんが落ちて

スイングしゃもじからごはんが落ちる写真

全然こびりついていません!

米粒がついていないスイングしゃもじ

それまで炊飯器に付属しているなんのこだわりもないしゃもじを使っていた私。

初めて使ったときには、それはそれはもう衝撃を受けました。

ごはんがしゃもじにくっついたり、それを洗う手間はしかたのないことだと思っていましたが、それがなくなったあとにはストレスフリーの世界が待っていたのです。

小さいことですが、実はかなりストレスだったのですね…。

約半年間使ってきましたが、今のところはくっつくことなく使えています!

ゆれる機能が優秀すぎる

「立つしゃもじ」というのはよく見かけますが、ゆれて倒れにくいしゃもじというのはなかなかないですよね。

このスイング機能がかなり助かるんです。

何の気なしにポンッと置いても倒れません

どれくらい倒れないかはこちらの動画をご覧ください。

かなり倒してもスイングして自立していることがわかります。

私も毎日気を遣わずに置いていますが、一度も倒れたことはありません

しゃもじ置きや定位置に戻す必要もなく、どこでもパッと立てることができるのは本当に便利です。

子どもが配膳に興味を持つきっかけになる

これはちょっと番外編のお話です。

私がしゃもじをポンっと置いた瞬間「ちょっと貸して!」と3歳の娘が言い出しました。

ユラユラゆれる様子は子どもにとってはおもちゃのように見えたのでしょう。

渡すとゆらして遊びはじめました。

今はおもちゃ代わりにされていますが、ごはんがこびりつかずに使いやすいので、もう少し大きくなれば子どもにも使わせてみたいと思います。

しゃもじがコミュニケーションのツールになるとは思ってもみませんでした。

 

口コミ評価◎!「スイングしゃもじ」は自立して倒れずくっつかない!

たけのこごはん

今回は、私が日本の全国民がこれを使ったらいいのに!と思っている、超おすすめの「スイングしゃもじ」についてご紹介してきました。

お米がくっつかないだけでなく、パッと置いても倒れないので本当に使いやすいです。

重さなどにはじめは違和感があるかもしれませんが、機能性がよいのですぐに気にならなくなりますよ。

いつものしゃもじに満足していない方は、ぜひだまされたと思って使ってみてください。

きっと使いやすさに感動することまちがいなしです!