パパLIFE

ゴールドジムでマスク購入|口コミや評判をレビュー!通販はできる?

ゴールドジム推奨トレーニングマスク

どこに行ってもマスク着用が必須のこのご時世。

激しい運動を行うトレーニングジムも例外ではありません。

夫の通っているゴールドジムでも、見学やショップの利用はもちろん、トレーニング中であってもマスクの着用は必須とされています。

必要性はわかっていても、着用しながら運動するのは苦しいですし、汗をかくとマスクが顔にくっついて不快ですよね。

そんなときに便利なのがゴールドジムで推奨しているスポーツマスク「トレーニングマスク」です。

この記事では、ゴールドジム推奨マスクを実際に使用した感想やサイズ感、Twitterでの口コミやおすすめの洗い方などを紹介します。

店頭だけでなく通販でも買えるようになりましたので、購入方法もまとめました。

ゴールドジム推奨のマスクが気になっている方、運動したいけれどマスク選びに迷っている方はぜひご覧ください。

運動に支障がなく快適に使えるマスクがあれば、マスクのわずらわしさを忘れてスポーツに集中して楽しむことができますよ。

\マスクを全種類買えるのはココ!/


 

ゴールドジム推奨「トレーニングマスク」とは?

トレーニングマスクのパッケージ

ゴールドジム推奨の「トレーニングマスク」とは、東大ベンチャー企業であるXenomaが開発したスポーツ用の布マスクです。

ゴールドジム推奨トレーニングマスクの特長

  • 洗ってくり返し使える
  • 息苦しさを減少
  • 快適な肌ざわり
  • 暑さ対策に
  • 通気性が高い
  • 耳が痛くならない

触ってみると生地がかなり薄めで驚いたのですが、この伸縮する生地が顔にぴったりフィットして、すき間ができません

通気性がよいので息苦しさを感じることなく運動しながらも、飛沫を抑制することができます。

一般的な布マスクとは異なり、ポリウレタンとポリエステルの独自バランスにより、気持ちのよい肌ざわりと涼感を得られるマスクです。

 

トレーニングマスクの色と価格

  • 色:ネイビー、ライトグレー、グレー、ホワイト
    2020年12月追記:グレーとホワイトが新色で追加されました。
    ゴールドジム店頭ではまだ新色の取り扱いがなかったので、全色買えるのはフィットネスショップのみです。
  • 価格:600円(税抜き)

 

トレーニングマスクのサイズ

男女兼用でS、M、Lの3種類のサイズがあります。

各サイズの大きさ

Sサイズ:縦 約12.3cm、横 約11.5cm
Mサイズ:縦 約13cm、横 約12.5cm
Lサイズ:縦 約14.7cm、横 約13.8cm
(※横は半顔のサイズです)

普段、大人用(普通サイズ)のマスクを着用している夫はMサイズでちょうどよかったです。

 

女性の私も試しにMサイズをつけてみました。

トレーニングマスクをつけた女性

普段「女性用」や「小さめ」のマスクを使用している私の場合、顔の下半分をすっぽり覆ってくれるほどの大きさでした。

かといってずれたりすき間ができることはなく、心地よく顔にフィットしてくれます。

男性ならMかLサイズ、女性ならSかMサイズがいいのではないかと思います。

このマスクは、息が荒くなったときに自分の飛沫を飛ばさないようにするなど飛沫感染予防のために開発されたマスクです。
ウイルス感染予防として開発されたものではないので注意しましょう。

 

トレーニングマスクの耐久性

薄い生地でできたマスクなので、通気性がよく快適に使える一方、耐久性が気になるところです。

そこで、夫がトレーニングや外出時に10回以上使ったマスクと、新品のマスクを比較してみました。

古いマスクと新しいマスク

上が使用したマスクで、下が一度も使用していない新品のマスクです。

使用したマスクは耳にかける部分の生地が伸びて、くるんと内側に丸まった状態になっています。

トレーニングマスクの耳かけ
may(メイ)
may(メイ)
かなり細くなってしまっているので、全力で引っぱったらカンタンにちぎれそうです…

記載されているとおりに毎回手洗いをしてきましたが、わずか数回でこうなってしまいました

見た目は悪くなってしまいましたが、それでもフィット感は得られている状態です。

フィットネスショップによると、「約20回の洗濯が可能」と書かれています。

20回で使えなくなることを考えると、数枚購入して使い回した方がいいでしょう。

 

ゴールドジム推奨のマスクを着用した感想

ゴールドジム推奨トレーニングマスク

最初に少し書きましたが、夫はこのマスクに出会ってから快適に運動できるようになりました

息苦しくないので普段の生活でも愛用しています。

夫は運動用として、不織布や水でぬらして使うマスクなどさまざまなものを試しましたが、どれも快適に使えるものではありませんでした。

そんな夫いわく、運動時にはかなりおすすめできるマスクだそうです。

気に入っているポイントを聞いてみました。

息苦しくない

今までは不織布か水にぬらすタイプの布マスクを使っていましたが、呼吸がしづらくて不快になるため、長時間の運動はできませんでした。

ゴールドジム推奨のマスクはかなり薄い生地でできていて通気性が高いので、運動中はもちろん真夏の外出でも快適に過ごすことができました。

may(メイ)
may(メイ)
運動後に赤い顔で帰ってきたこともあったので、布マスクでは熱中症になっていたのではないかと思います。
スポーツ時の熱中症対策としてもおすすめできるマスクです。

 

恐ろしく軽い

他のマスクだと走っているうちにずれたり落ちてきてしまって、運動をするのに支障があったそうです。

トレーニングマスクだと、まず袋に入っている段階から「え、これ中身入っている?」と疑ってしまうほど軽く、走っていても重さやずれを感じることはなかったとのことでした。

マスクのわずらわしさを忘れてトレーニングできているそうです。

家庭用のキッチンスケールで量ってみたところ、それまで使っていた水でぬらす布マスクは乾いた状態で11g、トレーニングマスクはわずか4gでした。

 

汗をかいてもすぐ乾く

購入前は、色が「ライトグレー」であるということが少し引っかかっていました。
(購入時はネイビーかライトグレーのみの販売でした)

というのも、これまでのマスクは汗をかくとマスクがびしょびしょにぬれてしまい、マスクの色が変わって恥ずかしかったのだそうです。

顔にひっついたり、マスクのなかに汗がたまってしまうのもとても不快そうでした。

それがトレーニングマスクに代えてからは、汗をかいてもすぐ乾くので、汗を気にすることなく運動に集中できるようになったそうです。

速乾性が高いので、汗でマスクの色が変わることもありませんでした。

may(メイ)
may(メイ)
洗濯をしてもすぐ乾くのは主婦としてもうれしいです

 

耳が痛くない

普段、夫が使用している不織布のマスクは毎日使っているうちに耳が痛くなってしまい、悩みのひとつになっていました。

トレーニングマスクだと伸縮性が高く、耳がまったく痛くならないので日常生活のなかでも着用しています。

 

価格が安い

有名ブランドのスポーツマスクも検討しましたが、機能は高くても数千円するものもあり、購入を迷っていました。

その点、ゴールドジム推奨のマスクは1枚600円(税抜き)です。

気軽に購入しやすい価格なのがうれしいですね。

may(メイ)
may(メイ)
夫はゴールドジム会員なので、1,000円以上で10%オフの割引が受けられたので2枚購入しました。
店頭で購入するときは会員証をお忘れなく!

 

ゴールドジム推奨マスクの口コミ

Twitterにあがっていた口コミをまとめました。

全体的に使用感を絶賛する内容が多く、悪い口コミはほとんど見かけませんでした

わずかながらあった悪い口コミとしては、個人差があるかとは思いますが「縫い目が肌に当たって気になる」、薄いがゆえに「耐久性が気になる」という声がありました。

悪い口コミ

 

良い口コミ

 

あげられていたもののほとんどが「息がしやすい」「敏感肌でも大丈夫だった」などのよい口コミばかりでした。

生地が薄いため耐久性はあまり高いとはいえないので、洗い替え用に複数購入しておくことをおすすめします。

 

ゴールドジム推奨マスクの購入方法は?

ゴールドジム推奨「トレーニングマスク」はゴールドジムやフィットネスショップの店頭または下記通販サイトから購入することができます。

品切れになるほど人気の商品なので、見かけたら即購入しましょう!

ゴールドジム会員の方は店頭購入で10%オフ(1,000円以上購入の場合)になりますので、会員証を忘れずに持って行ってくださいね。

【店頭】
GOLD’S GYM
ゴールドジム公式ホームページ

フィットネスショップ
フィットネスショップ

【通販サイト】
フィットネスショップ
フィットネスショップ

メローフローストア
MELLOWFLOW STORE(メローフローストア)

2020年12月追記フィットネスショップでも通販できるようになりました!
メローフローストアは2色のみの取り扱いですが、フィットネスショップでは、ライトグレー、グレー、ネイビー、ホワイトのすべての色を購入できます

 

布マスクのカンタンな洗い方

ゴールドジム推奨の「トレーニングマスク」のパッケージには「手洗い後、陰干ししてください」と記載されています。

口コミで耐久性を心配する声があったように、かなり薄いので洗濯機でガンガン洗ってしまうとすぐに使えなくなってしまう可能性があります

面倒でも必ず手洗いを徹底しましょう。

わが家は布マスクを使ったときは中性洗剤で洗っていましたが、ドラッグストアで「マスク用つけ置き除菌洗浄剤」という洗剤を見つけたので買ってみました。

それがこちらです。

マスクのつけ置き除菌洗浄剤

布はもちろん、スポーツ系マスクにも対応しています。

使い方はとってもカンタンで、洗うときに用意するのはこの3点のみ!

  • マスクのつけ置き除菌洗浄剤 15g
  • お湯 2リットル
  • 洗い桶

お湯のなかに洗剤を入れるとすぐにサッと溶けて洗浄が始まります。

その後、30分放置しておくだけで洗浄と除菌が完了、あとは水ですすぐだけです。

今まで洗ってはいたものの除菌ができておらず気になっていたので、つけておくだけのこの洗剤はかなりありがたいです。

私はすすぎも手袋を使わず素手でやってみましたが、特に刺激を感じることなくすすぐことができました。

つけおきで生地を傷めにくいので、生地が極薄のトレーニングマスクにはぴったりです。

may(メイ)
may(メイ)
つけておくだけでとってもカンタンなので、私のようなズボラさんにもおすすめですよ


 

運動に最適なトレーニングマスクでスポーツを楽しもう

ゴールドジム推奨の「トレーニングマスク」について、実際に使った感想やTwitter上の口コミ、カンタンな洗い方についてご紹介してきました。

感染症予防のために、運動中であってもマスク着用を求められるようになりました。

運動中は市販されている一般的なマスクではなく、できればスポーツマスクを使いましょう。

通気性に優れたスポーツマスクであれば、着用していても快適に運動をすることができますよ

ゴールドジム推奨の「トレーニングマスク」はまさにスポーツ用のマスクとして最適です。

高い通気性で荒い呼吸になっても息がしやすく、汗をかいてもすぐ乾くので顔にマスクが張りつくことなく運動することができます

通気性がよい分かなり薄いので、洗うときは洗濯機ではなく必ず手洗いするようにしましょう。

わが家も愛用している「マスクのつけ置き除菌洗浄剤」があれば、生地を傷めることなくつけおきするだけでいいのでカンタンですよ。

夫はこのマスクに出会って「また運動ができるようになった」とすごく喜んでいました。

運動に影響のないマスクを選ぶと、快適にスポーツを楽しむことができます。

ぜひお気に入りのマスクを見つけてからだを動かし、心身をリフレッシュさせましょう。

 

\マスクが全種類買えるのはココ!/