くらし

メルカリの商品が発送されない!キャンセル方法は?ペナルティはある?【実体験】

ポスト

メルカリで商品を買ったけれど、何らかの事情でキャンセルしたいときってありますよね。

私は発送期限を過ぎても出品者から商品が発送されず、悩んだ挙げ句にキャンセルをした経験があります。

今回は、相手都合によりキャンセルをすることになった体験談をお話しします。

「キャンセルの方法は?」「同意は必要?」「相手ともめない?」など、気になることについて実際の経験をもとにお伝えします。

トラブルに悩んでいる方の参考になればうれしいです。

※私の都合によりキャンセルをした事例は「メルカリ・ラクマの失敗談!初心者の出品&購入トラブルと注意点をご紹介します」にてお話ししています。

 

商品が発送されなかったメルカリの取引内容

梱包されている段ボール箱

私が購入したのは、とある金券。

相手の評価の数は決して少なくありませんでしたが、購入前のメッセージからメルカリにあまり慣れていない感じが伝わってくる出品者でした。

数回のやりとりをしてから購入し、「発送したらご連絡します」とのメッセージが来たので発送を待つことにしました。

出品者が設定していた発送期限は1~2日でした。

 

ところがまる2日経っても連絡がありません。

ゴールデンウィーク中だったので、忙しいのかもしれないと思いもう1日待ってみましたが、やはり発送も連絡もありませんでした。

これまで100件ほど取引をしていますが、こんなことは初めてです。

まる3日経った時点で何も連絡がないため、このあと発送されたとしても「よかった」評価はつけづらい状況…。

相手もそれを見越して、もしかしたら「残念だった」の評価をつけてくるかもしれません。

メッセージを送って確認するという方法もありましたが、私はこのまま取引を続けてもメリットはないと考えて、キャンセルすることにしました

 

メルカリで商品が発送されないときのキャンセル方法

スマホを見る女性

出品者が設定している「発送までの日数」を超えると、取引画面にこのような表示が現れ、キャンセル申請ができるようになります。

メルカリの取引画面

メルカリでは、発送までの日数を超えても商品が発送されなかった場合は取引の継続が困難であるという見解から、購入者からキャンセルが申請できるしくみになっています。

発送期限の考え方

購入者の支払い完了後から数え、設定されている最長日数までが期限となります。

【例】4月1日12時30分に購入者が支払いを完了した場合の発送期限
1〜2日で発送:4月3日12時30分まで
2〜3日で発送:4月4日12時30分まで
4〜7日で発送:4月8日12時30分まで

取引画面に表示されたキャンセル申請ボタンを押せば、カンタンにキャンセル手続きを進めることができます。

画面を進めようとすると下のような警告文が出てきますが、今回は100%相手の都合によるキャンセル依頼です。

気にせず「はい」を選択しましょう。

メルカリのキャンセル確認画面

こちらが実際の申請画面です。

メルカリのキャンセル申請画面

 

「商品が発送されない」にチェックを入れて、「理由の詳細」にキャンセルを申請する理由を記入します。

私は下記のように記入しました。

メルカリのキャンセル理由記入画面

「上記の内容を確認しました」をチェックして「申請する」のボタンを押しましょう。

すると、最後に確認画面が出てきます。

メルカリのキャンセル確認画面

今回は相手都合によるキャンセルなので、こちらがペナルティを受けることはありません

確認事項に目を通し、内容に間違いがなければキャンセル申請は完了です。

特に難しい操作はないので、カンタンにキャンセル申請ができました!

 

取引キャンセル後のメルカリの対応

スマホを持つ手

申請後に驚いたのがキャンセル対応のスピードです。

なんと申請から10分ほどでメルカリから「取引キャンセル完了のお知らせ」が届きました。

通常であればキャンセルは取引相手との「同意」が必要です。

ただ、今回は連絡もなく発送期限を過ぎている悪質な状態だったので、依頼を受けた時点でキャンセル処理をしてくれたのではないかと思います。

購入した金額と使用したポイントはキャンセルが完了した時点ですぐに返戻となりました。

商品が発送されないことで数日悩まされましたが、ものの10分足らずで解決してしまったのです。

相手と交渉したりあとから文句を言われることもなかったので、安心してキャンセルすることができますよ。

 

取引キャンセルによるペナルティはあるの?

スマホを持ちながら考える女性

キャンセルが完了したあと、メルカリからこのようなメッセージがきました。

該当の取引は出品者都合による取引キャンセルと判断したため、今後同様の行為は行わないよう、出品者へ事務局より通知いたしました。

具体的にペナルティを科したとは書いていませんが、相手への警告はしてくれたようです。

 

私は今回キャンセルした金券の名前を、以前から検索の保存条件に残していました。

そのため、出品されたらいち早く気づくことができます。

取引キャンセル完了後、すぐに売りに出されたらなんだかモヤモヤしてしまうところですが、数日は出品されることはありませんでした。

 

ところがキャンセル処理から3~4日たったところで、同じ出品者から商品が出品されたのです!

may(メイ)
may(メイ)
ペナルティ期間って案外短いんだな…(ちょっとモヤモヤ…)

と思いながら様子を見ていると、なぜかすぐに出品が取り消されました

数十分ほどで消えていたと思います。

出品者が消したのか、メルカリ側が削除したのかはわかりませんが、商品の出品に気づいたのはそのときだけでした。

 

おそらくですが、再出品を発見したメルカリ側がペナルティとして削除してくれたのではないかと思います。

私は以前、出品が禁止になっているものを誤って出品してしまったことがありますが、その商品はすぐにメルカリから出品を取り下げられたのです。

すぐに出品が取り消された様子を見ると、そのときと同じような対応だったのではないかと思います。

 

購入された商品を発送しない行為は取引相手にも大変迷惑になりますし、ペナルティを受ける可能性もあります。

発送できない事情があるときは、取引相手にメッセージを送って誠実に対応したいものですね。

 

メルカリで商品が発送されないときは思いきってキャンセルしよう!

笑顔のボール

メルカリでは発送期限を過ぎても取引を続けることはできます。

ただ、今後のトラブル回避のためにも、連絡もなく商品を発送しない相手とは取引キャンセルをした方がよいでしょう。

私の場合キャンセル自体は10分ほどで完了し、とてもカンタンでした。

通常は必要とされる「相手の同意」も、この場合はなしで手続きができます。

迷惑行為はきちんとメルカリに伝え、多くの人が気持ちよく取引をできる場をつくっていきたいですね。

ダンボール箱
メルカリで悪い評価「残念だった」をつけたい!仕返しや報復はあるの?【体験談】メルカリで悪い評価「残念だった」をつけたいけれど、その後どうなるのか気になっていませんか?初めて低評価をつけた私が、実際に仕返しや復讐があったのか体験談をお話しします。...