子育て

スタジオエミュで七五三撮影!衣装や料金は?写真つきで紹介します

スタジオエミュで撮影した着物の七五三写真

子どもの成長を祝う大切な節目の七五三。

せっかくなら素敵なスタジオで記念に残る写真を撮影したいものですよね。

でもスタジオはどんな雰囲気なのか、衣装はどんなものがあるのか、また料金はいくらかかるのか、気になることも多いと思います。

 

may(メイ)
may(メイ)
娘は今年で3歳を迎えたので、神戸の「studio emu(スタジオ エミュ)」で七五三の前撮り撮影をしてきました

スタジオエミュは、スタジオセットがとてもおしゃれで洗練されていて、海外買いつけの衣装やアクセサリーが豊富にそろう素敵なフォトスタジオです。

そこで、この記事では兵庫県内で写真スタジオをお探しの方に向けて、スタジオエミュをお得に利用する方法や、撮影の様子を写真つきで詳しくご紹介します

結論を言ってしまうと、接客やサービスは置いておいて、おしゃれな写真を残すことを優先したい!という方にはおすすめできるスタジオです。

 

わが家が撮影していただいた写真を載せていますので、スタジオや衣装、写真のクオリティなどを実際に確認することができますよ。

また、スタッフの子どもへの対応の仕方など、よかったところも残念だったところも含めてレビューしていきます。

七五三やお宮参りでフォトスタジオを探しておられる方は、ぜひ参考になさってください。

fhansで撮影した親子の手の写真
【神戸】ママが選ぶおしゃれなフォトスタジオ4選【撮影写真あり】誕生日やお宮参り、七五三を前にフォトスタジオを探していませんか?この記事では、神戸・芦屋で私が実際に撮影をしてもらった、おしゃれなフォトスタジオをご紹介します。実際の撮影写真も載せていますのでぜひ参考にご覧ください。...

 

スタジオエミュ基本情報

スタジオエミュサザンモール六甲店

スタジオエミュは系列店を含めて兵庫県内に6店舗あります。

(神戸市灘区、神戸市西区、神戸市須磨区、明石市、加古川市、芦屋市です)

店舗ごとに異なる背景もありますので、気になるお店を探してみてください。

 

写真は私たちがお世話になった「サザンモール六甲店」です。

歩いている人が「ここなんのお店?」「かわいい!」と会話しているのをよく見かけます。

入り口から素敵なので、入るのがワクワクしますね。

studio emu(スタジオエミュ) サザンモール六甲店

【住所 】
〒657-0864 神戸市灘区新在家南町1-2-1
サザンモール六甲B612内(2F)

【TEL】
0120-753-788
078-841-8330(完全予約制)

【営業時間】
平日 10:00~18:00
土日祝 9:00~19:00

【定休日】
毎週火・水曜日(月により変動あり)

【ホームページ】
スタジオエミュホームページ

 

撮影に行く前にキャンペーンをチェック!かかった料金は?

スタジオエミュ外観

スタジオエミュで撮影したいとは思っていたのですが、よりお得に撮影するために事前見学と「七五三早撮りキャンペーン」を利用しました。

キャンペーンは時期によって変わりますので、撮影に行く前には今どんなキャンペーンが行われているかチェックしておきましょう。

お得に利用することができますよ。

事前見学をしよう

事前見学をすることで

  • スタジオや衣装を実際に確認できる
  • 特典がつく場合がある

といったメリットがあります。

 

実際にスタジオの背景を見ることができたり、タブレットで年齢別の衣装をチェックすることができますよ。

「この背景でこんな写真が撮りたいな」といったイメージをふくらませることができますね。

 

また、見学した際に「キャビネ版写真プレゼントチケット」のついたパンフレットをいただきました。

見学することで特典がある場合もありますのでぜひ行っておきましょう。

無料の地元情報誌「LIVING」にもよくキャビネ版写真プレゼントつきの広告が載っています。ぜひチェックしてみてください。

 

キャンペーンを利用して料金をお得に!

七五三に関してはシーズン前には毎年「早撮りキャンペーン」が開催されています。

早い時期に撮影しておいた方がお得率が高いですが、「早撮り」「本番」「後撮り」など時期によってさまざまなキャンペーンがありますよ。

 

キャンペーンを利用して6月に撮影したわが家の料金は、このようになりました。

  • 撮影料・衣装・着付け・へアメイク  0円
  • パパママカジュアル着物プラン(土日祝日) 0円←DM持参特典
  • 秋の外出着物レンタル代(土日祝日) 3,300円
  • 秋の外出お支度代  3,300円
  • データ50カット  50,600円

合計 57,200円(税込み)

また、開催されていたキャンペーンを利用して

  • SNSシェアでフレームつき写真
  • 事前見学時に当日予約で額つきキャビネ版写真

をいただきました。

may(メイ)
may(メイ)
見学に行ったりあらかじめLINEに登録しておくなど、お得な情報は逃さないようにしましょう!

 

スタジオエミュで七五三撮影!当日の衣装選びから撮影の流れ

撮影当日の流れをご紹介します。

わが家は娘の衣装が3着+「パパママカジュアル着物プラン」を利用して両親も着物を着用。

スムーズな撮影でしたが、すべて終わって店舗を出たのが3時間後と想像以上に時間がかかりました。

may(メイ)
may(メイ)
かなり疲れたので、お参りと別日にしておいてよかったです

撮影日は時間に余裕をもって予約することをおすすめします。

受付

店舗には予約時間の11時に到着しました。

すでに撮影している家族も多かったですが、さほど待たされることもなく、案内していただきました。

まずはアンケートへの必要事項の記入や、タブレットでの衣装選びです。

 

3歳女の子の七五三撮影では、着物・ドレス・洋服の3種類から1着ずつ選ぶことができました。

それぞれ10着ほどあったかと思います。

見学をしておいたおかげで、比較的迷うことなく選べました。

 

また、事前見学の際に「ひとつの衣装につきお好きな背景を1ヵ所選ぶことができます」との情報をGET。

あらかじめ衣装と背景の組み合わせも考えておいたことで、スムーズな撮影につながったと思います。

may(メイ)
may(メイ)
事前見学に行けない場合は、ホームページでも店舗ごとの背景を見ることができます。
確認しておくといいですよ

 

最後に「お名前ブロックと一緒に写真が撮れるので、つづりを教えてください」と言われて、アルファベットを確認して受付が終了しました。

 

撮影開始

まずはドレスでの撮影です。

娘と私はヘアメイクをしていただくためにカーテンで仕切られた別々の席に案内されました。

子どもには夫が横について、スタッフの方とお話をしながらセットをしてもらいます。

 

時折、後ろにいる私が気になって顔を動かしてしまう子どもを相手に、ヘアメイクをするのは正直かなり大変だったと思います。

ですが、そんななかでもお話をしながらコテを使ったりアイシャドウを塗っていただいたりして、かわいく仕上げていただきました。

さすがプロですね!

 

ヘアメイクと着付けが終わった娘と私は撮影に行き、代わって夫が着付けに入ります。

may(メイ)
may(メイ)
家族全員で撮影の様子が見られないのは少し残念ですが、効率よく撮影するためにはしかたないですね

 

娘はひじをつくポーズに苦戦しながらもなんとか撮り終えることができました。

スタジオエミュで撮影したドレスの七五三写真

 

次は家族写真も含めた着物での撮影です。

着物では、希望した背景以外にもカメラマンさんが選んだ数ヵ所の背景で撮影していただきました。

先ほどのドレスの撮影では夫が見に来る間もなくあっという間に終わりましたが、複数の背景での撮影だったので、着物の撮影が一番時間が長かったです。

 

最初は少し緊張気味の娘でしたが、時間が経つにつれてスタジオにも慣れて笑顔の写真が多くなってきたのでひと安心。

家族写真を撮り終え、娘が1人で撮影しているタイミングで私は私服に着替えるためにその場を離れました。

スタジオエミュで撮影した着物の七五三写真

 

最後は洋服での写真です。

こちらも希望した背景とは別にもう1ヵ所の背景で撮影していただきました。

 

アクセサリーは衣装に合うものをスタッフさんがセレクトしてつけてくださいます。

この衣装ではネックレス、イヤリング、ヘアアクセサリーをつけました。

スタジオエミュで撮影した洋服の七五三写真

撮影してはヘアメイクをして着替えてと、3着での撮影は想像よりもかなり長い時間がかかり、あわただしいものでした。

途中で嫌にならないかと心配しましたが、娘は最後まで笑顔で撮影することができたのでほっとしました。

may(メイ)
may(メイ)
がんばってくれた娘に感謝です

 

撮影後は写真のセレクト

わが家は商品の購入はせず、データのみ購入しました。

撮影が終わった後は、ドリンクをいただきながら広い個室で購入するデータを選びます。

長時間の撮影となり娘も疲れていたと思いますが、おもちゃを用意してくださっていたので、横で遊ばせながら選ぶことができました

may(メイ)
may(メイ)
おもちゃがあったのはよかったのですが、お部屋が段差のある造りだったのでヒヤヒヤしました。
パパが落ちないように見てくれていました

 

わが家は50カット(50,600円)のデータプランと決めていたので、シビアな目でしぼり込んでいきます。

1回目の選定で80数カットまでしぼり、2回目で50カットにすることができました。

 

ただ、ここで気になったのが写真をロールスクリーンで見て選ばなければならない点です。

かなり大きなスクリーンですが、同じようなポーズで撮影された写真は正直細かな違いが判別できません

笑っていると目が細くなるので、黒目が正面を向いているのか別の方向を向いているかなど、判断基準にしたい部分がわからず雰囲気で決めるしかありませんでした。

 

結果的に後日いただいたデータは満足できるものでした

ただ、不安に思いながら選定しなければならなかったので、できるならばパソコンの画面で確認できるようになればありがたいなと思います。

 

スタジオエミュで七五三撮影をした感想

今回、スタジオエミュで七五三撮影をして満足している部分と、残念に感じた部分がありました。

一個人の感想ですが、今後、撮影を検討している方の参考になることもあるかと思うので書き残しておきたいと思います。

よかったところ

  • スタジオや衣装がおしゃれ
  • 衣装と背景の組み合わせを選ぶことができる
  • ヘアセットを毎回変えてもらえた
  • 全体的にはデータの仕上がりに満足

はじめに期待していた通り、スタジオや衣装が洗練されていておしゃれなので、素敵な写真が残せたことには大変満足しています。

どの背景でどの衣装を着て撮影するかの希望を聞いてもらえたり、相談しながらヘアセットを毎回チェンジしてもらえたのもうれしかったです。

ヘアセットについてはよくある写真館でのアレンジではなく、イマドキにかわいくアレンジをしていただけるのはスタジオエミュならではだと感じました。

 

残念だったところ

  • 子どもへの対応がいまひとつ
  • 撮影中のあやし方がワンパターン
  • 接客やサービスがいまいち
  • 明らかに構図がずれている写真があった
  • 全データプランがなくなった
  • 大型のスクリーンで写真を選ばなければならない

写真の仕上がりには満足ですが、スタッフの方やサービス面は他のスタジオの方が満足度は高かったです。

娘を担当していただいた方は比較的やわらかい印象の方だったのですが、全体的にスタッフの皆さんは子どもの扱いがあまり上手ではない印象でした。

娘の撮影中もぬいぐるみで注意を引こうとしてくださったのですが、何度も同じやり方をするのでワンパターンでしたし、他の子への対応を見てもあまり子どもにやさしくないように感じてしまいました。

may(メイ)
may(メイ)
小学生くらいの大きな子でも泣いている子が多いのが気になりました

 

また、以前は50,600円で全データプランだったのに対し、現在は同じ価格で50カットになっています。

そのデータを選ぶのも鮮明な画面ではなく、スクリーンでぼやけた状態から選ばなければならなかったので選びづらかったです。

帰宅してからもあれでよかったのだろうかと不安になってしまいました。

 

撮影後のトラブル

「トラブル」とまでは言えないものもありますが、実際に私が体験したことやTwitterにあげられていたトラブル事例をご紹介します。

これから撮影される方の参考にしていただければと思います。

 

アルファベットブロックでの撮影が忘れられていた

受付時に一緒に撮影すると聞かされていた名前のアルファベットブロックですが、撮影をしていないことに気づいたのです。

すでにスタジオを出て、お昼ごはんを食べながら一息ついているときに思い出しました。

 

3着の衣装であわただしく撮影し、データセレクトまでしてスタジオを出たのは14時を過ぎていました。

11時に予約をしていたので、まるまる3時間かかったことになります。

着替えのために退席したり、お昼を食べられていないのでデータ選びも急がなければとバタバタしていたところ、ブロックのことをすっかり忘れていました。

 

どうしようかと迷いましたが、とてもかわいいブロックで撮影を楽しみにしていたので、電話で確認してみることにしました。

すると

エミュスタッフ
エミュスタッフ
ブロック単体で撮影することはできます。
その場合、今選んでいる1枚と差し替えていただくことになります

という説明でした。

 

ブロックと一緒に撮れないのは残念ですが、幸い近くにいたので、戻って差し替える1枚を選ぶことにしたのです。

スタジオに戻ると、すでにお名前ブロックを撮影してくださっていました。

ブロック単体の写真を選ぶか、現在選んでいる写真にブロックを合成することもできると言われたので、合成していただくことにしました。

その写真がこちらです。

スタジオエミュで撮影したドレスの七五三写真

名前は隠していますが、もともとあったかのように右下にブロックが置かれています。

合成したとはまったくわからない仕上がりですね。

気づいた時点であきらめずに連絡してよかったなと思いました。

 

写真に「評価」がつけられていた

ある日、データでいただいた写真を見ていたところ、写真の「評価」としてと星を2つつけられていることがわかりました。

スタジオエミュで撮影された写真のプロパティ欄

写真のプロパティ欄に「評価」と書かれた項目があり、星を1~5に設定できるようになっています。

may(メイ)
may(メイ)
え、なにこれ「評価」?
この写真(子ども)に対する評価?
それともカメラマンさんに対する評価とか?

 

どういう意図なのかさっぱりわかりませんでしたが、見つけた瞬間かなりモヤモヤしてしまいました。

例えであっても、自分たちが撮ってもらった写真に「評価」がつけられているとしたらいい気分はしないと思います。

 

どうしても気になったので店舗に問い合わせてみました。

すると

エミュスタッフ
エミュスタッフ
写真をセレクトしたときに「この写真は残す」という目印でつけているものです

との回答でした。

 

こういった質問は初めてだったのか、「なんだそんなことか」といった雰囲気で半分笑いながら対応されました。

確かに、以前全データをいただいたアンエミュ芦屋のデータには「評価」はついていなかったので、本当にただの目印として「評価」を使ったのだと思います。

 

星がつけられた真意がわかり納得はできましたが、データを見るたびに評価という状態が目に入るのは気分の良いものではありません

目印として「評価」をつけたのならば、納品前にその★を消すこともできたはずです。

「評価」がつけられた写真を見たお客さんはどういった気持ちになるのか、といったことに考えを巡らせる方がいなかったことが非常に残念でした。

 

トラブル事例

 

Twitterにあがっていたトラブルの事例です。

当然のことながら、お子さんもお母さんもかなりのストレスを受けておられるようです。

どこの店舗かはわかりませんが、せっかくの記念にこのような思いをする親子がおられたのはとても悲しいことですね。

同じ子を持つ親として、本当に心が痛みます。

全店舗で情報が共有され、二度とこのような事態が起こらないようにしていただくとともに、一日も早くお子さんの状態が落ち着き、事態が好転することを祈るばかりです。

 

スタジオエミュでの七五三撮影まとめ

わが家のスタジオエミュでの七五三撮影の様子をもとに、お得なキャンペーンや撮影の流れについてご紹介してきました。

スタジオが気になっている方は、事前見学をしたりあらかじめ情報収集をしておくことでお得に利用することができますよ。

 

スタジオや衣装は間違いなくおしゃれで洗練されているので、美しく素敵な写真を残すことができます

ただ、温かい接客やサービスは期待できません。

サービス面や接客、雰囲気の良さは他のスタジオの方が断然良いです。

わが家の場合は以前、マタニティ撮影で系列店を使用したり、事前見学の雰囲気からそのことは感じていました。

ただ、スタジオや衣装は非常に気に入ったので、割り切って利用することにしたのです。

その結果、素敵な写真を残すことはできましたが、やはりいい思い出を残すことはできませんでした

 

これから本格的な七五三シーズンを迎えます。

気に入ったフォトスタジオで、お子さんの大切な節目の写真を素敵に残すことができるといいですね。

 

\接客・サービス面でおすすめのスタジオは下の記事で紹介しています/

fhansで撮影した親子の手の写真
【神戸】ママが選ぶおしゃれなフォトスタジオ4選【撮影写真あり】誕生日やお宮参り、七五三を前にフォトスタジオを探していませんか?この記事では、神戸・芦屋で私が実際に撮影をしてもらった、おしゃれなフォトスタジオをご紹介します。実際の撮影写真も載せていますのでぜひ参考にご覧ください。...