子育て

【神戸】ママが選ぶおしゃれなフォトスタジオ4選【撮影写真あり】

fhansで撮影した親子の手の写真

子どもが生まれると写真を撮る機会が増えますよね。

お宮参りや誕生日、七五三などの節目にはフォトスタジオで家族そろってきれいな写真を残しておきたいものです。

 

夏も終わりに近づき、秋の気配が感じられる頃には七五三のシーズンがやってきます。

記念ごとや七五三撮影のために、フォトスタジオを探しておられる方も多いのではないでしょうか。

 

でも、いざ行ってみたいと思っても、実際にどんな写真が撮れるのか、スタジオはどんな雰囲気なのかが気になりますよね。

そこでこの記事では、神戸・芦屋で私が実際に撮影をしてもらった、おしゃれなフォトスタジオを4ヵ所ご紹介します

 

フォトスタジオが好きで、今まで何度も撮影をしてもらってきた私が、撮影した写真やスタジオの様子なども詳しくご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

複数店舗を構えるスタジオから、隠れ家のような穴場のおうちスタジオまでご紹介します。

これを読めば、気になるフォトスタジオに出会えるかもしれませんよ。

 

フォトスタジオを選んだ基準

カメラ

人によって何を重視するかは違うと思いますが、この記事では私がフォトスタジオを探す際に重視した、以下の基準をもとにスタジオをご紹介します。

 

1:データで受け取れるプランがある

わが家の場合は、データさえ受け取れれば、アルバムやフォトフレームなどの商品は必要ありませんでした。

データがあれば自分で年賀状を作ることもできますし、必要があれば別のサービスを使ってアルバムなどを作ることもできます。

 

そのため、全データ受け取りができたり、データプランが充実しているスタジオを選びました。

 

もちろんどこも商品の販売はしています。

記念にアルバムを作ったり、おじいちゃんおばあちゃんにグッズなどを作ってプレゼントすることもできますよ。

 

2:スタジオがおしゃれ

以前、子ども写真館として有名なスタジオにも行ったことがありますが、大手のチェーン店なのでどこで撮っても何を着ても

なんかSNSとかで見たことある…

という仕上がりになってしまって残念でした。

 

その経験から、どうせ撮るならオンリーワンのおしゃれな写真を残したいと思い、1棟貸しのスタジオや背景がおしゃれなスタジオを選ぶようにしています。

3:金額が高すぎない

スタジオでの撮影はどうしても数万円単位の高い金額がかかってしまいます。

そこで、神戸市を中心にあらゆるスタジオの料金を比較し、コストパフォーマンスが高いスタジオを厳選しました。

 

神戸・芦屋のおしゃれなフォトスタジオ4選

実際に撮影してもらったスタジオのなかから、おしゃれで素敵な写真が残せるスタジオをご紹介します。

良かったところも、そうでなかったところも、正直にレビューしていきます。

スタジオ選びの参考になるとうれしいです。

 

スタジオもヘアメイクもおしゃれ!「studio emu(スタジオエミュ)」

スタジオエミュの七五三写真

料金 撮影料0円~+商品代(プランにより異なります)

満足度 

  • スタジオがとにかくおしゃれ
  • 海外買いつけの衣装や小物が豊富
  • 七五三撮影はお参り用の着物レンタルプランあり
  • データは自分で選ぶことができる
  • 複数店舗あり

 

スタジオエミュは七五三の前撮り撮影で利用しました。

スタジオエミュの七五三写真

こちらはとにかくスタジオや衣装がおしゃれで洗練されていてかわいいんです!

小物やヘアメイクのセンスも良く、トータルでおしゃれな雰囲気の写真を撮ることができますよ。

 

価格は決して安くはないのですが、衣装も背景もデータの中身も、自分で好みのものを選べて自由度が高いのでとても満足感がありました。

 

七五三撮影では着物、ドレス、洋服の3着で撮影しました。

それぞれ10着ほどのなかから好きなものを選ぶことができましたよ。

衣装ごとに好きな背景を1ヵ所選ぶことができます。

 

できれば事前に見学に行って、衣装は何にするか、どこで撮影したいかを考えておくと、当日スムーズに撮影することができますよ。

事前見学すると特典がつくこともありますので、ぜひ確認して行ってみてくださいね。

 

なぜか大きい子も含めて泣いている子が多いのが気になりました。
つられて泣いてしまわないかドキドキでした…

スタジオエミュで撮影した着物の七五三写真
スタジオエミュで七五三撮影!衣装や料金は?写真つきで紹介します神戸のスタジオエミュで七五三の前撮り撮影をしてきました。撮影された写真をもとにスタジオや衣装、かかった料金などをご紹介します。わが家が体験した撮影トラブルも書いていますので、フォトスタジオをお探しの方はぜひ最後までご覧ください。...

studio emu(スタジオエミュ) サザンモール六甲店

【住所 】

〒657-0864 神戸市灘区新在家南町1-2-1

サザンモール六甲B612内(2F)

【TEL】

0120-753-788 078-841-8330(完全予約制)

【営業時間】

平日 10:00~18:00 / 土日祝 9:00~19:00

【定休日】

毎週火・水曜日(月により変動あり)

【ホームページ】

http://studioemu.net

※兵庫県内に5店舗あり

 

高級感漂う唯一無二のスタジオ「unemu ASHIYA(アンエミュ芦屋)」

アンエミュ芦屋のマタニティ写真

料金 撮影料0円~+商品代(プランにより異なります)

満足度 

  • 非日常的な空間でおしゃれなスタジオ
  • 海外買いつけの衣装や小物が豊富
  • 1日5組限定の貸切ハウススタジオ
  • 七五三撮影はそのままおでかけプランしかない
  • 料金が他の系列店よりも高い

 

アンエミュは、マタニティ撮影で利用しました。

アンエミュ芦屋のマタニティ写真

先ほどのスタジオエミュの系列店です。

 

今まで訪れたどのフォトスタジオよりも圧倒的におしゃれで洗練されていました。

非日常的な美しい空間のなかで唯一無二の写真を撮ることができます。

 

たまたま、ママ友に写真を見てもらう機会があったのですが

ママ友
ママ友
このスタジオおしゃれすぎない!?

と驚かれました。

芦屋らしさを感じるおしゃれで高級感あるスタジオのためか、料金は他の系列店よりも高めに設定されています。

 

スタジオエミュと同じくスタジオや衣装の豊富さには満足ですが、気になる点もありました。

七五三撮影では、撮影とお参りの日を一緒にしなければならなかったり、全体的に金額が高いといった点です。

そのため、★は4つにしました。

 

最寄りの阪急芦屋川駅からは、かなりの坂道になっています。
行くときは車かタクシーがおすすめです。

 

unemu ASHIYA(アンエミュ芦屋)

【住所 】

〒659-0096 兵庫県芦屋市山手町15-8

【TEL】

0797-31-5753(完全予約制)

【営業時間】

平日 10:00~18:00 / 土日祝 9:00~19:00

【定休日】

毎週火・水曜日

ホームページ】

http://unemu.net/

 

人見知りベビー&キッズならここ!「fhans (ファンズ)」

fhansのお宮参り撮影

価格 19,800円~(撮影内容により異なります)

満足度 

  • スタッフの人柄の良さNo.1
  • ナチュラルな雰囲気のスタジオ
  • 価格がリーズナブル
  • 泣いてしまっても後日無料で撮り直しOK
  • データ選びはおまかせ

 

ファンズは芦屋店でお宮参り、神戸店(現在は閉店)で1歳のバースデー撮影をしていただきました。

驚くほどスタッフ皆さんの人柄が温かく、気持ち良く過ごせるスタジオなんです。

 

フォトスタジオというと、

子どもが泣いてしまって、スタッフの方がイライラしてきた…
商品を強くおすすめされると断りにくい…

という経験がある方も少なくないと思います。

しかし、こちらはそんな苦手意識がある方にこそおすすめしたいスタジオです!

 

これまで訪れたフォトスタジオのなかでダントツに接客が素晴らしく、商品も説明のみで一切強くすすめられたことはありません

商品に関しては、あまりにあっさりしているので、若干こちらが心配になるほどです。

 

わが家の娘は0歳の頃から人見知りがとても強い子でした。

撮影時には、泣いてしまったり寝てしまったりと、スムーズにいかないのが当たり前…。

そんななかでも、ファンズのスタッフさんは家族だけの休憩時間を何度もとってくださったり、ミルク用に氷水を用意してくださったりと配慮のある対応をしてくださったのです。

 

結局、お世話になった2回とも別日に撮り直しをしていただくことになりました。

再度伺ったときには申し訳ない思いがあったのですが、嫌な顔ひとつせず笑顔で迎えていただいたので、本当にありがたかったです。

 

後日、できあがった写真を見ると、ずっと泣いていたのに笑顔の写真がばっちり納められていて驚きました。

ファンズのバースデー撮影

笑った一瞬を逃さず撮ってくださっています。

さすがですね!

※写真は神戸店です。現在は閉店しています。

 

撮影が初めての赤ちゃんや、人見知りの強いお子さんでも、ナチュラルで落ち着ける空間とやさしいスタッフさんばかりなので、安心して撮影に行くことができますよ。

 

データは選べませんが、他のスタジオよりも料金設定が低めなところがうれしいです

 

fhans(ファンズ) 芦屋店 -Ashiya fhans tiny-

【住所】

〒659-0095 兵庫県芦屋市東芦屋町9-8

【TEL】

0797-25-7660

【営業時間】

9:00~18:00

【定休日】

木曜日 第2・第4水曜日

【ホームページ】

http://fhans.jp/

 

神戸・岡本の隠れ家スタジオ「Photohouse Re:Birth.(フォトハウス リバース)」

フォトハウスリバースで撮影した子どもの写真

料金 ライトプラン 8,000円~

満足度 

  • カメラマンさんの自宅を改造したおうちスタジオ
  • 太陽のもとで撮影できるウッドデッキあり
  • お友達の家に行く感覚で気構えずに撮影できる
  • 子ども好きな助産師カメラマンさん
  • 阪急岡本駅歩いてすぐ

 

ベビーマッサージの撮影と授乳フォトを撮っていただきました。

よく地域のイベントとコラボしておられるので、その他のタイミングでも何度もお世話になっています。

フォトハウスリバースで撮影した家族写真

カメラマンさんのご自宅を改造したおしゃれなスタジオで、他のお客さんを気にすることなくリラックスして撮影に臨むことができますよ。

 

スタジオのスペースは決して広くはないのですが、できあがった写真はそんなことは感じさせないくらいとてもおしゃれになっているので驚きます。

 

ひとつの部屋のなかに雰囲気の違った背景があり、小物もたくさん用意されているので、いろいろなバリエーションで写真を撮ることができますよ。

 

友達のおうちに行く感覚でリラックスして気軽に撮影したい方におすすめです

 

Photohouse Re:Birth.(フォトハウスリバース)

【住所】

〒658-0072  兵庫県神戸市東灘区岡本5-2-25

【連絡先】

LINE ID : rebirthcanna(24時間OK)

メール:rebirthcanna@gmail.com(24時間OK)

LINEかメールにて「お名前」 「撮影の希望内容」「撮影希望の日にちの候補を3つほど」「電話番号」をご連絡ください。

【ホームページ】

https://www.rebirthcanna.love

 

本番に向けて撮影に慣れておこう

カメラマン

フォトスタジオでの記念の撮影はなるべくスムーズに、笑顔の写真をたくさん残してあげたいものですね。

 

しかし、人見知りをする赤ちゃんや、スタジオで撮影されること自体に慣れていないお子さんは、緊張して本来の笑顔の写真が残せないことも多いです。

 

わが家も娘の撮影ではなかなか笑顔が出ず

家ではあんなに笑うのになんで…?

と思うことがよくありました。

 

そこで、スタジオや写真撮影の練習にうってつけなのがFammの無料キッズ撮影会+子育て費用の相談会です。

プロカメラマンによる無料の写真撮影と子育て費用相談会がセットになったイベントです。

100万人以上が登録している家族アルバムアプリ「Famm(ファム)」が手がけています。

 

おしゃれでかわいいブースで撮影したデータは10カット以上無料でもらえて、お金や家計に関する悩みを専門家に気軽に相談することができます。

全国30エリアで開催されているので、ぜひお近くの会場を探してみてください。

 

スタジオでの撮影に慣れた娘は、今では満面の笑顔で写真を撮ってもらうことができています

\スタジオ撮影の練習にピッタリ/


ファミリー撮影に特化した出張撮影サービス

カメラを持つ女性

感染症の流行により、スタジオにお子さんを連れて行くことに不安のある方もいらっしゃると思います。

 

そんなときに便利なのが、プロのカメラマンが指定の場所まで出張して撮影をしてくれるFamm出張撮影です。

赤ちゃんのお宮参りや七五三のお参り時などにはとても便利ですね。

「Famm(ファム)」の出張撮影サービスは、ベビー・キッズ・ファミリーフォトに特化したカメラマンさんを自分で指名することができます。

カメラマンさんは全国に在籍しており、料金は全国一律です。

 

撮影件数17,000件以上の実績があり、急病などのトラブル・悪天候時の無料延期や全額返金保証があるので安心して申し込むことができますよ。

 

わが家も七五三の前撮りはしましたが、神社へのお参り撮影を依頼しようかと検討しています。

 

\カメラマンがお好きな場所に出張撮影/


記念に残るおしゃれで素敵な写真を撮ろう

私が実際に撮影してもらったなかで、満足度の高かったおしゃれなフォトスタジオをご紹介してきました。

 

フォトスタジオを選ぶ際には、ホームページを見るだけでなく、実際に来店してスタジオの様子や衣装を確認してから決めることをおすすめします。

 

私は以前、見学をしないままスタジオを決めたことがありますが、思い描いていた写真が撮れずに後悔したことがありました。

 

ご紹介したスタジオはどこも素敵な写真が残せるスタジオばかりですので、ぜひご自身が理想とする写真が撮れるスタジオを探してみてください。

 

また、人が密集することを避けて、好きな場所で撮影ができるFamm出張撮影という手もあります。

まだ外に連れ出すのが心配な赤ちゃんや、神社へのお参り時には利用を検討してみましょう。

 

カメラマンさんの撮影自体に慣れていないと、お子さんが緊張して撮影がスムーズにいかないこともあります。

 

Fammは無料のプロカメラマンベビー撮影会を全国で開いています。

本番前の練習として参加しておくと親子で撮影のシミュレーションができて良いですよ。

 

ご家族やお子さんに合った方法で、思い出に残る素敵な写真が残せるといいですね。

この記事が少しでもお役に立てるとうれしいです。