兵庫県神戸市にある王子動物園。
日本で唯一パンダとコアラの両方を見ることができる動物園として、県内外から多くの観光客が訪れます。
そんな王子動物園のパンダ「タンタン」は2020年7月15日に中国からの貸与期限を迎え、返還されることになっていました。
新型コロナウイルスや気候など関係で、2020年10月現在、返還日は未定となっていますが、近いうちに中国に帰ってしまうことは決定しています。
返還前にパンダのタンタンを一目見たいと思っている方も多いと思いますが、土日祝日は抽選に当たらないとパンダを観覧することはできません。
(条件が緩和され、平日は事前申し込みなしで観覧することが可能です)
王子動物園では混雑時には入場に制限がかかることもありますが、実際に混雑していないのかも気になるところですよね。
そこで、この記事では実際に観覧してきた私が、抽選の応募と結果確認の方法、観覧におすすめの時間帯など、パンダの観覧と王子動物園を楽しむための情報をお伝えします。
園内の混雑状況や、当選時にタンタンをゆっくり見るための秘策もご紹介しますので、これを読めばタンタンとの時間をより満喫することができますよ。
Contents
王子動物園基本情報
【営業時間】
3月~10月 9:00~17:00
11月~2月 9:00~16:30
※入園は閉園の30分前まで
【休業】
毎週水曜(祝日は開園)、年末年始
【入園料】
大人 600円
中学生以下・兵庫県内在住の65歳以上の方・障がい者 無料
※コープこうべの会員証提示で50円の割引があります
【場所】
兵庫県神戸市灘区王子町3-1
【TEL】
078-861-5624(代表)
【交通アクセス】
(電車)
JR「灘」駅より北へ徒歩5分
阪急電鉄「王子公園」駅より西へ徒歩3分
阪神「岩屋」駅より北へ徒歩10分
エレベーターが東口しかないので、ベビーカーや車いすの方は注意してください
(バス)
神戸市バス90・92系統「王子動物園前」バス停下車すぐ
(車)
阪神高速3号神戸線
摩耶ランプを降りて、北へ「西灘」交差点を左折10分
生田川ランプを降りて、北へ「布引」交差点を右折15分
阪神高速5号湾岸線
住吉浜ランプを降りて、「高羽」交差点右折、「弓木4」交差点を左折15分
(駐車場)
王子公園駐車場料金 (30分ごとの時間制)
0~2時間までの30分につき150円
2~4時間までの30分につき100円
4時間を超える30分につき50円
王子動物園のパンダが見たい!事前抽選に応募しよう
王子動物園では、2020年10月現在、土日祝日に限り抽選によるパンダの観覧制限を実施しています。
土日祝日にジャイアントパンダ「タンタン」を観覧するには事前の抽選に当選することが必要です。
休園が明けた直後は入園するだけでも抽選に当たらなければいけなかったのですが、徐々に条件が緩和されました。
現在は、当選していなくても入園することが可能になっています。
ただし、来園客が多くチケット購入や検温に待ちの時間が発生した場合は、入園に時間がかかる場合があります。
また、園内があまりにも混雑している場合は入園に制限がかかることもありますので、早い時間から入園しておくのがおすすめです。
土日祝日にしか行けないけれど、絶対パンダも見たい!という方は、事前抽選に当たることが必須です。
応募方法や抽選結果の確認の仕方をチェックしておきましょう。
事前抽選の応募方法
抽選は王子動物園のホームページかハガキで申し込むことができます。
ホームページの場合は、土日の受付を、その週から数えて2週前の金曜日から月曜日に行っています。
ハガキの場合は、しめ切り日がホームページに掲載されますのでチェックしておきましょう。
休園明け当初は「神戸市内在住の方」などの制限がありましたが、今は誰でも応募することができるようになりました。
王子動物園に行きたい日が決まったら、いつ抽選の受付をしているのかを確認しておきましょう。
申し込み時にパンダを観覧する時間も選択します。
選択できる時間は、9時~12時、12時~15時、15時~17時(11月以降は16時30分まで)です。
当選すると選んだ時間のなかから15分間の指定がされますので、その時間にパンダを見ることができます。
私は9時~12時を選びました。
ちょうどお昼ごはんを食べる姿を見ることができましたよ
詳細はホームページに載っていますのでチェックしてみてください。
最新情報はこちらからどうぞ。
抽選結果の確認方法
ホームページに「〇月〇日より抽選作業を行います」と表記されています。
自分が申し込んだ結果はいつ発表になるのか確認しておきましょう。
結果は記載の日付以降に発送されます。
ホームページから申し込んだ場合はメール、ハガキで申し込んだ場合にはハガキで連絡が来ます。
当選者のみの連絡となり、落選した場合には連絡がありませんので注意しましょう。
という場合には、ホームページを確認すると抽選作業の進捗状況が分かります。
私の場合は、抽選作業が遅れていて当選発表の日程が1日ずれたこともありました。
また、連絡が来ずに落選したと思っていたら夜にメールが来た、ということもありました。
当落発表の日を迎えたら、気長に連絡を待ってみましょう。
当日はメールまたはハガキを忘れずに
当選したら、当選を知らせるメールまたはハガキを忘れずに持って行きましょう。
パンダの観覧時には提示が必要です。
園内でなくさないように気をつけてくださいね。
王子動物園のパンダ「タンタン」の観覧に行こう
当選した場合、パンダ「タンタン」を観覧できる時間は指定されています。
その限られた時間のなかでタンタンとのひとときをより満喫するためには、計画的に時間に余裕をもって動くことが大切です。
当日の観覧のポイントと、入場制限中の園内の混雑状況についてお伝えします。
パンダ「タンタン」をゆっくり見るためのポイント
当選連絡のメールやハガキには、観覧できる時間が15分間指定されています。
15分間たっぷり観覧できるということではなく、その時間内に指定された人がグループになって、数分ごとに入れ替わって観覧するというかたちでした。
記載された時間にパンダ舎の前でメールやハガキの確認をしてもらうと、パンダの観覧をすることができます。
普通は、その時間に間に合うように行くと思うのですが、私が行ったときには2回とも15分ほど受付時間が早まっていました。
そのため、時間よりも早めに行くと、受付は始まっているけれど同じ時間帯の人がまだ来ていない状態だったのです。
おかげでほぼ貸切状態でゆっくり見ることができました。
私たちの次のグループからは人数が増えていたので、早めに行っておいてよかったです。
日によって変動はあると思いますが、パンダ舎の近くを通った際には、当日の進み具合をチェックしてみてください。
パンダ舎の前に現在受付している時間帯が書かれています。
現在時刻よりも早かったら、早めに行くようにしましょう。
私は観覧時間の希望を9時~12時にしました。
すると2回とも11時45分からの指定だったので、ちょうどお昼ごはんを食べている姿を見ることができましたよ。
1回目に訪れたときはパンダ舎内、2回目は屋外でお食事タイムを観覧することができました。
王子動物園内の混雑状況
私が訪れた6月は、入場制限が2000人までの時期でした。
(2020年10月時点では、2700人に緩和されています)
入場制限を行っているおかげで、園内もそこまで人は多くありませんでした。
たまに動物を見るときに隣同士になって観覧することはありましたが、基本的にはほとんど屋外ですし、接触が心配になる場面はありませんでしたよ。
現在は入場のための抽選や制限は行われていませんが、混雑時には入場に制限がかかることもあるようです。
王子動物園のパンダ「タンタン」との思い出を残そう
王子動物園ではパンダ「タンタン」に関する特別イベントを実施しています。
観覧とともに楽しみましょう。
特別企画展「ありがとうタンタン」を観賞しよう
園内の動物科学資料館では特別企画展「ありがとうタンタン」が開催されています。
資料や映像からタンタンの歴史や成長に触れることができますよ。
竹の葉型カードにパンダ「タンタン」へメッセージを書こう
入園ゲートを入ると「♯ありがとうタンタン」と書かれた竹の葉型カードが置いてあります。
タンタンへのメッセージを書いてタンタンに今の思いを伝えましょう。
パンダ「タンタン」のフォトスポットで写真を撮ろう
園内では、タンタンの描かれたフォトスポットがあります。
写真を撮っておくといい記念になりますね。
この他にもタンタンと背くらべをできるパネルや顔出しパネルがありますよ。
※見当たらない場合は、感染症予防のため撤去されている可能性があります。
王子動物園のパンダ「タンタン」と楽しいひとときを
2000年7月に王子動物園に来園して以降、私たちにたくさんの笑顔と思い出をプレゼントしてくれたタンタン。
現段階では日にちは未定ですが、近いうちに中国に帰ってしまうことが決定しています。
土日祝日にタンタンに会いに行くには、事前の抽選に当選することが必須です。
応募方法をよく確認して、王子動物園のホームページかハガキで申し込みをしましょう。
私が6月に応募したときには、土曜日と日曜日を合わせて6口応募して、やっと1口当たるか当たらないか、といった状況でした。
現在は当初より当選人数も増え、誰でも応募できるようになっています。
タンタンが神戸にいるうちに、ぜひ直接会ってメッセージを伝えたいものですね。
ひとりでも多くの方が当選し、タンタンとの楽しい思い出をつくれることを祈っています。