関東

フォレスパ大子の混雑状況や料金は?スライダーはできる?【2020】

屋内プール

茨城県久慈郡大子町の大子広域公園内にある多目的温泉プール「フォレスパ大子」

年間を通して遊べる屋内プールに加え、毎年夏にオープンする屋外のプール「だいごビーチ」が人気の施設です。

 

しかし、2020年は屋外プール「だいごビーチ」の営業は中止となっています。

他にも入場制限が設けられたり、利用ができなくなっている設備があるので注意が必要です。

 

まだまだ暑い日が続きますので、年中営業しているフォレスパ大子に行ってみたいと考えている方も多いと思います。

でもプールとなるとマスクはつけられませんし、更衣室での密集のリスクもあるため、混雑状況が気になりますよね。

また、まだお子さんが小さくオムツをしている場合には、入れるプールがあるかも心配なところです。

 

そこでこの記事では、これから子どもとフォレスパ大子に行ってみたい方に向けて、プールの魅力や混雑予報、スライダーは利用できるのかなどについてまとめました。

事前に情報をチェックしておくことで、フォレスパ大子をより楽しむことができますよ。

ぜひ参考にしてみてください。

 

フォレスパ大子の混雑状況と利用方法は?

プールに浮かぶビーチボール

フォレスパ大子は一時営業休止されていましたが、入場者数や施設・設備の利用を制限して営業が再開されています。

利用のできない設備などもありますので、情報をチェックしておきましょう。

 

【期間】
2020年 9月12日 ~ 当面の間

【営業時間】
通常 10:00~17:00
夜間 17:00~20:00(20:00完全閉館)
※通常と夜間の時間をまたいでの利用は可能

【人数制限】
各 約70名

【営業中止施設】
チューブスライダー

 

フォレスパ大子基本情報(2020年9月)

【住所】
〒319-3541 茨城県久慈郡大子町大字浅川2921

【電話】
0295-72-6100

【休館日】
毎週水曜日(7・8月除く)、12月31日、1月1日
※休館日が祝日の場合は、次の平日が休館日

【料金】
通常料金 大人810円、小学生500円、幼児(3歳以上)300円、3歳未満無料
夜間料金 大人500円、小学生300円、幼児(3歳以上)200円、3歳未満無料

【アクセス】
(電車)
JR水郡線 常陸大子駅下車、
茨交県北バスでフォレスパ大子行き終点下車 徒歩0分

(車)
常磐自動車道 那珂インターチェンジから国道118号利用で約1時間

【ホームページ】
フォレスパ大子公式ホームページ

チューブスライダーは営業が中止されていますので注意しましょう。

今後の状況により変更となる可能性もありますので、お出かけの前には公式ホームページで最新の情報を確認してみてください。

 

フォレスパ大子では入場制限をしていることもあり、人でごった返して泳げない、ということはありません。

ただ、今年は人との密集や密接の機会をできる限り避けなければなりません。

そういった意味でも、利用者が増える土日祝日ではなく平日の利用をおすすめします。

時間は朝一番の10時を目指して入場するとより混雑を避けられますよ。

 

また、2020年9月からは新たな利用方法のルールが設けられています。

  • 当日は、来館前に利用者全員の体温測定を
  • マスクを持参のうえ、受付時、ロッカー利用時に着用が必要
  • 可能な限り、服の下に水着を着用しての来館を
  • ロッカー、温泉脱衣場の制限あり

詳しくは公式ホームページに載っていますので、おでかけ前に確認しておきましょう。

 

フォレスパ大子の魅力は?

浮き輪につかまる子ども

県内外からも利用客が集まる人気の施設「フォレスパ大子」。

他のレジャープール施設とは一味違ったその魅力をお伝えします。

 

赤ちゃんも入れる

オムツのとれていない小さなお子さんも水遊びを楽しめるプールがあります。

まだお子さんが小さい方や、兄弟のいる方でも家族みんなで楽しむことができますね。

温泉がある

フォレスパ大子の大きな魅力のひとつが温泉です。

大子温泉を利用したプールに入れたり、プールで思い切り楽しんだ後に内風呂に入って疲れを癒すことができるのはうれしいですね。

 

プール以外の施設も楽しめる

フォレスパ大子のある大子広域公園内にはキャンプ場やテニスコート、アスレチックに散策路などさまざまなアクティビティがあります。

プールだけでなく、他の施設と併せて楽しむことができますよ。

 

フォレスパ大子は赤ちゃんも入れる?

プールサイドに座る赤ちゃんの足

オムツのとれていない小さなお子さんは、水遊び用パンツを着用すれば利用することができます

 

2020年9月の時点で利用できるのは、温泉を利用した「幼児専用の簡易プール」、男女各更衣室にある「裸で入る男女温泉浴槽」です。

パパやママと一緒に0歳のお子さんから楽しむことができますよ。

 

水遊び用パンツの上には水着の着用が必要ですので準備しておきましょう。

忘れてしまっても、売店にて水遊び用パンツの販売や水着のレンタルがあります。

もし忘れてしまった場合には利用しましょう。

 

トイレや売店はある?水着はレンタルできる?

浮き輪と浮き具

施設内の売店では飲食物の販売のほか水着のレンタルや販売もしています

タオル、水泳キャップ、ゴーグル、耳栓、浮き輪、レジャーシート、小物用防水ケースなど必要なものはひと通り揃っているので、万が一忘れてしまったとしても安心ですね。

トイレは施設内にありますが、混み合いますので余裕を持って行っておくことをおすすめします

フォレスパ大子は約20年を経過する施設で建物自体は新しくありませんが、毎年閑散期には改修工事が行われており、きれいで快適に過ごすことができる施設ですよ。

 

フォレスパ大子の駐車場情報

フォレスパ大子には無料で利用できる駐車場があります。

公園内でイベントがある場合には満車になることがありますので、その場合は公園内の別の駐車場か、民間駐車場を利用しましょう。

【駐車可能台数】
500台

【駐車料金】
無料

 

フォレスパ大子でプール遊びを楽しもう

  • フォレスパ大子は入場・利用制限あり
  • スライダーは営業中止
  • ゆっくり楽しむなら朝一番がおすすめ
  • 温泉もあり、赤ちゃんから大人まで楽しめる
  • 水着は売店で購入、レンタル可
  • 駐車場は公園内のイベント日程と重なっていないか注意

2020年は、体温測定が必須だったり、水着を着用しての来館が推奨されたりと利用方法が変わっています。

公式ホームページを確認するようにしましょう。

 

赤ちゃん専用のプールから、大人にもうれしい温泉まであるので、家族みんなで楽しめます。

広すぎないので、小さい子どもがいても目が届きやすく、お子さんのプールデビューにも最適ですよ。

安全に配慮しながら家族みんなで楽しくプール遊びができるといいですね。